裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

ハイエースディーゼル4型後期(一般的には5型という2017.12以降モデル)1GD-FTVのレスポンスリング開発中

f:id:ura-siecle:20180418204547j:plain

新しいエンジンになったハイエースディーゼルレスポンスリングも新規で製作せねばならなくなりました。(リムコーポレーション様で車両を見させていただいたところ、寸法が変わっていたので・・・)

 

そして試作品が出来上がったところ、ユーアイビークル埼玉店様にもディーゼルがあるということでちゃっかりと装着テストをさせていただきました。

 

f:id:ura-siecle:20180418210415j:plain

助手席エンジンルームがこちら。黄色◯印がスロットルボディになりますが・・・

なんとスロットルボデイ手前でパイプが絞られております。

f:id:ura-siecle:20180418210958j:plain

拡大するとこのような感じです。(寄り過ぎてちとわかりにくい)

ついにレスポンスリングの効果をトヨタさんも採用!?(んな訳ないですなwもしそうだったら関係者の皆様ご連絡お待ちしております。セールストークに使うので。違うわ!という関係者のご意見も合わせてお待ちしております。)

 

話を戻して、今回はスロットルボディ直前(丸印部分)ではなくこの絞りの部分を更にレスポンスリングで絞ってみるという発想で試作品を作ってみました。

 

f:id:ura-siecle:20180418213843j:plain

装着っ!!!

元々新型ディーゼルはトルクフルなのでリング必要ないのでは???という声もちらほらとありましたが、うん。しっかり効果有り。

普段乗ってない車で違いがすぐにわかったのでコレはありっ!

具体的には1000回転~1500回転のアクセルの追従性がクイッ!クイッ!と反応するのが良くわかります。

新型ハイエースディーゼル乗りの皆様!新品番で発売致しますので発売までもう少々お待ち下さいね!

ブログサボっておりましたが生きてるよーという更新でしたっ。