裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

JB64W ジムニーカスタム レスポンスリング

f:id:ura-siecle:20180831182300j:image

90日以上更新してないブログです。すいません^^;

今回JB64Wジムニーレスポンスリングのマッチング確認作業を行いました。

取付方法を順繰りとご確認下さい。

 

f:id:ura-siecle:20180831182326j:image

エアクリーナー横の10mmボルトを緩めて外します。

 

f:id:ura-siecle:20180831182410j:image

更に下方向の10mmボルトも緩めて外します。

 

f:id:ura-siecle:20180831182419j:image

更に更に車両前方方向にある10mmボルトも緩めて外します。

 

f:id:ura-siecle:20180831182513j:image

スロットルボディからつながっているL型ホースのこちらのホースバンド8mmを緩めると・・・

 

f:id:ura-siecle:20180831182524j:image

このような感じでセンサーがついているパイプを抜く事が出来ます。

最初の3箇所の10mmボルトはこのパイプが固定されているので緩める必要があったのでした。

 

f:id:ura-siecle:20180831182544j:image

パイプをとるとこのL型ホースの下にスロットルボディがあるので、このホースバンドも緩めます。

このホースバンドは8mmなのですが、バルクヘッド側に頭が向いているので、メガネレンチかコンビネーションレンチかスパナがないと厳しいかもです。

ぎりぎり薄型のラチェットであれば入るかなというスペースです。

 

f:id:ura-siecle:20180831182558j:image

L型ホースを抜くとスロットルボディがこんちわーとなりますので・・・

 

f:id:ura-siecle:20180831182614j:image

レスポンスリングをこの方向に装着して取付完了です。

 

レスポンスリングの適合品番はRS08KSになります。

このRS08KSはHA36アルトと同じサイズになります。

標準番手が#10になり、他にオプションリングで#00や#20も選択することが可能です。

おすすめはやはり標準の#10になり、低速から高速まで効いている万能型になります。

殆どアクセルを踏まず、低速オンリーの使い方であれば#00も選べますが、高回転域の伸びが犠牲になります。

#20は高速向きとなりますが、#10の標準に比べて低速の体感度合いが薄くなってしまうというフィーリングでした。

 

新型ジムニーオーナーの方は是非レスポンスリングをお試し下さい。

 

ちなみにサブコンシリーズのMINICONも開発中なのでもう少々お待ち下さいね!

こちらもかなり良い感じに開発が進んでおります。

MINICONが待てないお客様は燃料噴射制御のサブコンMINICON-αは発売中となりますので、まずはこちらをお試し下さい。

siecle ミニコンアルファ ミニコンα ALFA-53BX

siecle ミニコンアルファ ミニコンα ALFA-53BX

 

MINICONとも併用可能)

 

久々ブログで色々ぶっこみましたがJB64Wジムニーはこんな感じで開発が進んでおりますのでご期待下さい。

 

ではでは。