裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

ハイエース通称5型ガソリン(諸説有りで4型後期が正式らしい)2017年12月~モデルのマッチング

f:id:ura-siecle:20180207114529j:plain

ハイエース通称5型(正式には4型後期)2017年12月~モデル(2017年11月~で区分される場合もあり)のマッチング情報です。

*ややこしい・・・自動ブレーキが付いたモデルでいいか💡

f:id:ura-siecle:20180207115708j:plain

まずはオートミラーキットAMKから。

これは純正キーレス(リモコンでドアロック・アンロック出来る機能ね)に連動してドアミラーを開閉させる製品。

ロックでドアミラーを閉じる。

アンロックでドアミラーを開く。

という素敵な製品。

ちなみに車内のドアミラースイッチを閉じる側にすると閉じたまま優先が出来るので壁際ギリギリ止め止めアグレッシブハイエースオーナー様を中心に高評価で好評価をいただいております。(自分でいう?)

f:id:ura-siecle:20180207115911j:plain

プッシュスタートスイッチ横にあるドアミラースイッチ裏のカプラーに接続と3本配線(電源・ロック信号・アンロック信号)

f:id:ura-siecle:20180207121025j:plain

カプラーはここに接続。必殺カプラーオン!

f:id:ura-siecle:20180207121256j:plain

3本配線は助手席グローブボックス裏に配線。

今までとはガラッと変わっていて初見でちびりそうになりました。

配線位置は取扱説明書をご確認下さい。

ちなみに、3本配線の電源線・ロック信号線・アンロック信号線

の内アンロック信号の配線を接続しなければプッシュスイッチを押してACCに入った時にドアミラーが開く(簡単にいうとエンジンをかけたら開くという感じ)という仕様にすることも出来ます。

 対応品番はAMK-M02Cになります。

 

siecle オートミラーキット AMK-M02C

siecle オートミラーキット AMK-M02C

 

 続いて手軽にアクセルレスポンスアップ・低速トルクアップのレスポンスリング

f:id:ura-siecle:20180207122850j:plain

今までと同じ適合でいけます。(ディーゼルは未確認)

取付場所は助手席シート下エンジンルーム、スロットルボディ直前になります。

2000ccガソリンはRT09RS

2700ccガソリンはRT10RS

 

f:id:ura-siecle:20180207123346j:plain

レスポンスリングを取付した後にもういっちょのアシストリング

(リングましまし仕様)

f:id:ura-siecle:20180207124246j:plain

こちらも今までと同じ適合でいけます。(同じくディーゼルは未確認)

取付場所は運転席側フロントタイヤ裏側かつバンパー裏エアクリーナーボックス直前となります。

(ローダウン車はタイヤを外した方が楽っす)

2000ccガソリンはRR02AP 

 2700ccガソリンはRR03AP

 

f:id:ura-siecle:20180207134700j:plain

リングをつけて更にエンジントルクがほしいという方にはサブコンMINICON-α

ガソリンの噴射タイミングを変えてトルクアップが可能な製品です。

取付は助手席下エンジンルームのインジェクターカプラー4ヶ所とアースになります。

f:id:ura-siecle:20180207135057j:plain

画像では見えにくいのですが黄色枠下方向にインジェクターカプラーは並んでいます。

f:id:ura-siecle:20180207135345j:plain

別角度からで、この茶色のカプラーがインジェクターカプラーになります。

 

ちょっと外すのにコツが必要なカプラーになりますのでDIY的に取付する方は購入前にカプラーを外せるか試してからご検討下さい。

2000ccと2700ccガソリン共通で従来品番ALFA-64BZで対応。

 

f:id:ura-siecle:20180207140924j:plain

そして最後に暴力加速が欲しい方向けのスロコンレスポンスブースターになります。

こちらも従来品番で対応可能です。

f:id:ura-siecle:20180207141405j:plain

取付はアクセルセンサー付け根のカプラーに接続(画像の丸印)と常時電源接続です。

本体がRSB-01

 

取付ハーネスがDCX-C1

 以上、自動ブレーキがついたハイエースガソリン車のマッチングでした。

力尽きたの今日はここまで。

次はディーゼルを確認出来たらこそっと報告します。