裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

カローラスポーツターボにサブコンをつけたひぃ~~~

f:id:ura-siecle:20181206202405j:plain

前回ブログカローラスポーツターボにスロコンやらサブコンやら申しておりましたが、ちょいと最近のターボのお勉強をしておりましてブログ更新遅れました^^;

寝不足ですねん。

ura-siecle.hatenablog.com

そんな勉学に励んでいたらいつのまにかWebページトップにJB64Wジムニー特設コーナーも設置されておりました。

f:id:ura-siecle:20181206203205j:plain

ジムニーも宜しくお願い致します。

さて寝不足で問題発言でもかまさないうちに今回はサブコンいっときましょう!

カローラスポーツターボ対応サブコンMINICON-PROMINICONが対応しております。

 

f:id:ura-siecle:20181206203408j:plain

まずはMINICON-PRO

調整式のサブコンとなり、燃料値をプラスマイナス5%調整する事が可能です。

カプラーオン取付でエンジンルームのエアーフローセンサーに接続します。

 

f:id:ura-siecle:20181206203438j:plain

取付位置はこのあたりにMINICON-PROは取付する事が多いかなと。

 

f:id:ura-siecle:20181206203450j:plain

その気になればこんな場所にも取付可能です。

眠くって何かやらかしたかっただけです。

対応品番はMPA07になります。

 

f:id:ura-siecle:20181206204028j:plain

続いては車種設定済サブコンMINICON

こちらもカプラーオンで取付可能です。

この画像の横に写っているエアーフローセンサーに接続します。

先程のMINICON-PROもこのカプラーに接続するだけです。

 本体にスイッチがついているので、レスポンスモード・エコモード・ノーマルモードの切り替えが可能です。

対応品番はMINICON-T6Aになります。

純正のエアクリーナーボックスで車検対応マフラーであれば上のMINICON-PROではなくてこの赤いMINICONで充分性能が出ます。

定価で5000円も違うので浮いたお金でクリスマスプレゼントの軍資金にして下さいまし。

じゃあMINICON-PROはどんな方に向いているかというと、むき出しクリーナーやインテクークチャンバー仕様車などの燃調が純正車両状態よりズレてしまっているお車におすすめです。

あとは燃料調整を楽しみたい方ですね。

そういえばうちってばこんなにお買い得なサブコン販売してるけど儲かってます?と聞かれますが数が出ないと儲からないのでいっぱい買って下さいまし。

お正月のお餅代下さい。

あー、あと他メーカーのサブコンと比較して価格以外のメリットは何ですかと聞かれますが他社の悪口なんか言えるわけナイジャマイカー。

 

・・・でもここまで読んでくれた方にこっそりシエクルサブコンの良いとこ情報。

ちょこっとダークサイドシエクル中の人編。

f:id:ura-siecle:20181206210503j:plain

結構多いのが上のグラフのようにブーストがかかってから制御開始するサブコン

これだとブーストかかるまで・・・なんですけど、〇〇社のサブコン街乗りから変わったとか仰る方いたりするんすよね。

 

きっとその街乗りはブーストかけた走り方に違いない。

そう思いたい。

 

シエクルのサブコンはアイドリング領域はノーマルで走り初めてから制御がすぐに入ります。このすぐっていうのも語弊がありますが、上のグラフのようなブーストかかってから制御じゃないので普通のお買い物走行領域でも変わるように味付けされております。

 

お買い得価格でここまで制御してるサブコンって素敵でしょ!

サブコン選びの参考にして下さい。

 

脱線したけどではでは!