裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

イラストレーターCS2で下線付きのフォントで上下揃わなくて泣いた話

f:id:ura-siecle:20180308211549j:plain

イラストレーターをGoogle先生に聞きながら、詳しい人に聞きながらで何となく使っているのですが、フォントによっては謎の下線がついていて枠に中央揃えしようとすると、やや上になってしまい毎回泣いておりました。

そんな時はGoogle先生!!!

OK!Google!「イラストレーターCS2 フォント 異なる 揃わない」

ヒットしない。。。色々見ていくうちに、この枠テキストボックスというのかーと知り(独学なので用語もよくわからん程度)

OK!Google!「イラストレーター テキストボックス 下揃え」で検索したところ、下記のサイトに辿りつきました。猛烈感謝。

gorolib.blog.jp

詳しくは上記サイトで教えを乞うて下さい。

この方、神だ。ありがとうございます。

ですが!自分のイラストレーターはCS2なので若干表示が違う(汗)

なので忘備録的にブログに残してみました。

じゃあ、やってみよう!

 

 

1.ぷりぷりうんち上方向

f:id:ura-siecle:20180308213858j:plain

↑こんな感じで中央揃えしても外枠で揃えられてしまい、枠に対して文字が上方向になってしまいます。

今までは大体方眼に合わせてカーソルで眼力で合わせて誤魔化していたのですが、昨夜は違った。

そして上記の神サイトに出会えた。

 

2.ぷりぷりうんちに「オブジェクトのアウトライン」アピアランスをかける。

横文字で心折れた。どうやんのさそれ。でもちゃんと書いてありました。

それでもよくわからなかった。アピアランスパレット出しても操作がわからない。。。

ぐぬぅ。

f:id:ura-siecle:20180308221450j:plain

なので、上のメニュー(?)からせっせこ探し出しました。手順は文字を選択してから「効果」→「パス」→「オブジェクトのアウトライン」!!!

f:id:ura-siecle:20180308213858j:plain

しかし、何もおこらなかった・・・。

でもここまでは正しいらしい。

次のステップへ!

3.ぷりぷりうんちに「プレビュー境界を使用」する。

環境設定から「プレビュー境界を使用」にチェックをつければいいらしい!

環境設定どこ???

f:id:ura-siecle:20180308222556j:plain

ここにおるよーーーーー!

f:id:ura-siecle:20180308223129j:plain

チェックをつけたら、右上のOKをおす!!!!!

すると・・・

f:id:ura-siecle:20180308223633j:plain

テキストボックスが文字下ギリギリになったどーーー!

これで文字と枠を選択して中央揃えにすれば・・・

f:id:ura-siecle:20180308224030j:plain

見よ!ぷりぷりうんちが中央にキターーーッ!!!

これに苦しんでいたので、この発見は嬉しかった。

以上、車に関係ないブログでした\(^o^)/

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん( 4))