裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

RF3-7系ステップワゴンのスロコンセンサー取付位置

f:id:ura-siecle:20180305200403j:plain

うちの可愛いフロントメーンが、RF系ステップワゴンのスロットルポジションセンサーの位置を聞いてきたのでブログに取付位置をまとめてみました。

このRF系ステップワゴンは電子スロットルになっていないのでATのシフトスケジュールを変更するスロコンAT-BOOSTERが適合になります。

そいでこのAT-BOOSTERの車両取付位置はエンジンルームのスロットルポジションセンサーになるのですが、非常にわかりにくく、かつ近くに同じカプラーがあるので結構間違いが多い。

これはブログにしておこうと思ったわけです。

f:id:ura-siecle:20180305201637j:plain

エンジンルームスロットルボディ部に2つの同じ色の3極カプラーがあります。この時点で間違いますよね。。。

今回取付のスロットルポジションセンサーは赤丸の部分になります。

黄色丸部分と同じ3極カプラーとなりここに間違って接続してしまう事も多々あります。

ちなみに黄色丸部分は圧力センサー(洋風にいうとプレッシャーセンサー)になり、こちらはサブコン取付用のセンサーになります。

あ。サブコンの品番もついでに宣伝しますと、純正エアクリーナー装着車のサブコンMINICONがおすすめとなり、対応品番がMINICON-H3Pが対応となります。

キノコエアクリーナーや吸排気をいじっている場合のサブコンMINICON-PROがおすすめとなり、対応品番はMPP02が対応になります。

サブコンの宣伝がしっかりと終わったところでスロコンに話題を戻します。

先程の赤丸部分のカプラーに接続となりますが、ちょいと見えにくいので別角度から。

f:id:ura-siecle:20180305202729j:plain

黄色丸がサブコン取付位置。

赤色丸がスロコン取付位置。

ついでにレスポンスリングが写っちゃっていたので対応品番をご紹介させていただくとRH18RSになります。

f:id:ura-siecle:20180305203254j:plain

適度に脱線も終わったので拡大写真を掲載しておしまい。

赤丸にスロコン。黄色丸にサブコンとなります。

スロコンの対応品番はAT-BOOSTERATB-H2になりま・・・

ステップワゴンのRF系はRF5/RF6しか確認とれていませんでした(汗)

RF3/4/7/8は未確認でした(汗)

というわけでRF5/6だけAT-BOOSTERATB-H2が対応になります。

これでうちのフロントメーンも堂々と説明出来るようになるでしょう。

めでたしめでたし。