裏シエクル~外に行く中の人の記録~

有限会社ジェイ・ロードのシエクルブランドの中の人の非公式ブログ。

サブコンって???初心者向けに噛み砕いて書いてみた。

f:id:ura-siecle:20180222172454j:plain

サブコンって何となくほんわかしたイメージで捉えられているようなのでシエクルの中の人が最終的には自社製品の宣伝っぽく説明してみるねー!

サブコンって何の略?

サブコンとはサブコンピューターの略称になります。

あの演歌の北島三郎様がサブチャンみたいな感じ。

混同すると北島サブコンになるので注意。

北島三郎 ベスト セット CD4枚組 WCD-681-682

北島三郎 ベスト セット CD4枚組 WCD-681-682

 

 

サブコンは何をする?

車を制御しているメインECU(エンジン・コントロール・ユニット)の制御を活かしたままその名の通りサブ(ちゃん)で各種信号を補正するコンピューターになります。

但、一般的にサブコンというと燃料値を補正するものを指す傾向にあるのではないかと思います。

弊社製品でいうところのMINICONMINICON-PROが燃料値を補正するサブコンになります。

ざっくり説明すると燃料値を補正して(燃料を濃くしたり、薄くしたり)エンジンパワー・レスポンスを向上させる製品になります。

世の中でいうサブコンとは大体この説明でおっけーですね。

サブコンの種類?

上で挙げたような燃料値を補正するサブコンだけだと、例えば弊社MINICON-αなどは燃料値を補正しないで燃料の噴射タイミングだけを制御するのでどうなっちゃうの?

となりますが、こちらも純正のECUをサブ(ちゃん)で補正しているのでサブコンとなります。

弊社燃料系サブコンで分類すると?

燃料値を変更するサブコンMINICONMINICON-PROとなります。

燃料噴射タイミングを変更するサブコンMINICON-αとなります。

*テストには出ません。

 

更に厳密にいうとスロコン(スロットルコントローラー)も純正ECUを活かしたままスロットル信号を補正しているのでカテゴリー的にはサブコンというのが正しいかなと思います。

まとめ

シエクルサブコンはROMチューン時代からのノウハウ、DC-SYSTEMというECU配線&PC制御方式のサブコンから蓄積されたデータを元に、もっと簡単確実にとエアーフローセンサー/プレッシャーセンサーにカプラーオンで制御する方式を業界で初めて採用致しました(かっけー)

*あたかも自分の事のように言っていますが、弊社開発を賞賛してるだけ。(絶賛腰巾着中。お給料増やしてもらおうという下心あり)

 

コストパフォーマンスに優れたシエクルサブコンを是非お試し下さいね♡

(完全に自社製品宣伝にうまくまとめた☆)